万能ねぎをつかったレシピをご紹介します。おいしいかどうかは個人差ですが、ぜひ気になった方はお試しください♪

万能ねぎをつかった美味しいレシピ
万能ねぎをつかった美味しいレシピ
万能ねぎをつかった美味しいレシピ

万能ねぎをつかった美味しいレシピ

どんな料理でも手軽に使える「万能ねぎ」。その名の通り、薬味としても、色付けとしても、何にでも使えるまさに万能!!ときに味や匂いがキツくて苦手な方もいると思いますが、多くの人が食していることと思います。わたしはシンプルに薬味として食べることがほとんどです。お好み焼き、たこ焼き、冷やっこ、納豆、そばやうどん、ラーメンなど…色んな料理にちょこっと乗ってる「ねぎ」。おいしいですね。

しかし、こんなに万能な食材をアレンジしたメニューはないかと考えたところ、オリジナルで色々作ってみようと思いました。これから万能ネギをつかったレシピと作り方をご紹介したいと思います。レシピ名「ポテトねぎ焼き」。超簡単で手抜き料理です。材料は、じゃがいも、粉チーズ、食感を出すための天かす(お好みで)、七味、万能ねぎ、です。作り方は、まずじゃがいもを千切りにし、フライパンに油をひいてじゃがいもをフライパン上に敷き詰めカリカリに焼きます。表も裏もしっかりカリカリに焼いておくことがポイントです。要はひとつのかたまりになるようにすることです。カリカリに焼けたじゃがいもを皿にうつし、その上に粉チーズ、七味、天かす…そして万能ねぎをかけます(順番はお好みで)。軽くケチャップをかけるのもよし、あっさりとポン酢で食べるのもよし、味付けはアレンジしてみるといいと思います。意外と七味がピリッときいて美味しいです(笑)油の代わりにバターで焼いたり、七味ではなくキムチにしたりしたらもっと美味しいかな?

ちなみに、万能ねぎってスーパーで売ってるのを見ると結構多いですよね。すでにカットされてるカットねぎも良いですが、高い。一気に使うことが少なくて余らせてしまいがちです。我が家では、良いのか悪いのかわかりませんが細かく刻んだねぎを小分けにして、冷凍室で冷やしています。冷凍すると繊維や栄養が失われちゃうのかどうかわからないままです。ちょっと心配。でも冷凍していて助かります(笑)

注目のキーワード



Copyright(c) 2014 万能ねぎをつかった美味しいレシピ All Rights Reserved.